半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mさんへの墓参り

Mさんは大学の先輩だった。二浪していたので学年は一年違いだが年は3歳上だった。校風も自由で比較的裕福な家庭出身者も多かったがその中でも際だって洗練された雰囲気のある人だった。当時創刊された雑誌ポパイそのもののライフスタイルだった。マリンスポ…

千鳥ヶ淵の桜を眺めつつインド大使館にビザを取りに行く

もう退職直前なのと他にもいろいろ忙しくブログ書けなかった。 2日前の話だけれどインド大使館にVisa 取りに行った。 ほとんど待ち時間なくあっさりと貰える。 いい天気でまた千鳥ヶ淵を散歩。 桜は3分咲きぐらい。隣にある武道館はこの日は明治大学の卒業式…

Visaの申請にインド大使館へ行った

日本のパスポートは最強といわれ観光、短期間なら大抵の国にはVisaがいらない。 Visa が必要な数少ない国がインドだ。インドの観光Visaは3種類あって大使館に直接行くか郵送でやりとりする観光Visa、ネットだけで完結するe-Visa、インドに着いた空港で申請で…

ipadmini5発売決定

自分のモバイル環境は、長い間 ipadmini+ガラケーで通話メールはガラケーそれ以外はipadminiという組み合わせだった。さすがに現在はガラケーがiphoneになっている。スマホでほぼ何でも出来るのだが当然ながら画面が小さい。動画は我慢するにしても電子書籍…

無職になる(予定)なのでクレカを駆け込み申請した

クレジットカードはもうすでに複数枚持っており、高還元率カード、旅行時の医療保険付帯カードなど各種取りそろえすでに十分かな、と思っていた。 最近セミリタイアブログ、海外旅行ブログなどを読んでいるとやたらとプライオリティパスが使えるクレジットカ…

インドに行く

来月インドに行くことにした。2週間ぐらいの予定で一人旅。 インドに友人が駐在していて以前から彼がいるうちに一度は、と考えていた。今までまとまった休みも取れず伸ばし伸ばしになっていた。本当は12月~3月ぐらいがいいのだけれど友人の帰国が早まりそう…

セミリタイア後の支出管理について

少し前も似たような事を書いたが、収入が途絶え引退が近づけば金のこと考えるのは仕方が無い。 独身であれば収入も支出も一人だけなので全部自己責任で管理できる。リタイア後に収支も現在の資産、年金の予想額、住宅にかかる費用、生活費、なども予定が立て…

スポーツクラブの高齢化

私がいわゆるフィットネスクラブ、スポーツクラブと呼ばれるものに行き始めたのは20代の頃でかれこれ35年ぐらいになる。 1980年代は今のようなスポーツクラブはほとんど無く、東京でもあるのはボディービルのクラブかホテルに付属する高級会員制フィットネス…

お酒の飲み方について

前回自分の飲食外食2018年分をまとめたが、酒を飲む機会が多いな。 で外で飲まないときも家に帰ってきてから飲むので結局ほとんど毎日アルコールを口にしている。 これは早急に改善しないと。お金の使い過ぎという問題もあるけど何より体に良くない。 アルコ…

18年の支出分析 飲食外食

家計は基本的には生活費等一定額を家内に渡し、その他投資貯蓄、飲食外食交際費などを私が管理している。自分の裁量が大きいが、確定申告は家内が書類作成しているの。キャッシュフローほぼ把握されているのであんまり無茶は出来ない。 退職後も同じように基…

Bohemian Rhapsody とスター誕生

映画館は50歳を過ぎる夫婦50歳割引が使える。結婚してなくてもどちらか一人が50歳以上であれば一緒の彼女あるいは彼が50歳以下でも使えるはず。二人で2,200円は安いね。一緒に行けば安く観られるよ、って映画に誘う口実にもなるし。 先月の話となるけど映画B…

ブログの文体

ブログを書き始めて4ヶ月ほどが経ちました。 細々ながら続いてます。 自分の事を書くことが習慣となっていないので、結構悩むのが文体をどうするか?一人称をどうするか?ということです。 今までも日によってですます調とだである調が混在しています。一人…