半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

Visaの申請にインド大使館へ行った

日本のパスポートは最強といわれ観光、短期間なら大抵の国にはVisaがいらない。

Visa が必要な数少ない国がインドだ。インドの観光Visaは3種類あって大使館に直接行くか郵送でやりとりする観光Visa、ネットだけで完結するe-Visa、インドに着いた空港で申請できるarrival Visa だ。arrival Visaはパスポートだけで到着したインドの空港で発行するので一番簡単だが空港での手続きに時間がどれだけかかるか読めないし、万一Visa発行されなければ入国できない。e-Visa は申請からとれるまで若干時間かかるので確実な大使館に持参での申請をすることにした。

Visaの申請を自分でするのは初めてだ。予約飛行機のEチケットや宿泊予定の情報なども必要。申請書はインド大使館HP上の質問に答えを記入しPDFで印刷する。質問も数が多いし両親の出生地や、祖父祖母のパキスタンとの関係などまでも答えなければならない。スペルミスも許されないらしい。

ちなみに性別は男、女、トランスジェンダーと選択肢が3つあった。

NET情報を参考にしながら質問を埋めなんとか作った。

写真は規定が特殊だったがスマホで自分で撮ってコンビニプリント200円で済ませた。

 

インド大使館は九段下が最寄り駅で靖国神社千鳥ヶ淵のすぐそばにある。

天気も良くて隣の武道館では専修大学の卒業式をしていた。この時期武道館は3月は大学の卒業式、4月は入学式が続き、桜の名所でもあり人でごった返す。

f:id:corecore009:20190322233446j:plain

桜はまだ蕾でまだなので人はまだ花見客は少ない。

モクレンが咲いていた。後ろがインド大使館

 

f:id:corecore009:20190322233659j:plain

Visaの申請はこんな感じ。結構すいていた。家でのVisa作成は時間がか掛かったがここでははあっさり。申請料金1550円払って引き換え券貰って終わり。滞在時間は40分ぐらい。2営業日かかるので来週の火曜日以降にまた取りに行かなければならない。

Visa申請は午前中だけなので終わるとちょうど昼時。

中野に知り合いから勧められた天ぷら屋がある。九段下から中野は東西線で近い。いい機会なので食べに行く。

店は中野の駅からは少し歩く。

北口を出てブロードウエイを抜け早稲田通りを右に曲がる。

f:id:corecore009:20190323001645j:plain

天麩羅きよし
いい感じの古だ。街の定食屋風。夜は1500円ぐらいの天ぷら定食がランチだと850円。r落差が大きい。

かき揚げが好きなのでかき揚げ丼を頼む。これも850円。目の前で注文後に揚げる。

f:id:corecore009:20190323002012j:plain

かき揚げはエビ、イカ、ホタテのみ。ピーマン椎茸、サツマイモが別に揚げられ添えられる。それに新香サラダ味噌汁。つゆはやや薄め、かき揚げには若干野菜類が入っている方が好みだが十分おいしい。また機会があれば来よう。

それにしても暖かくなってきたな。春の陽気だ。