半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

ipadmini5発売決定

自分のモバイル環境は、長い間 ipadmini+ガラケーで通話メールはガラケーそれ以外はipadminiという組み合わせだった。さすがに現在はガラケーiphoneになっている。
スマホでほぼ何でも出来るのだが当然ながら画面が小さい。動画は我慢するにしても電子書籍は無理、Mapも大きい方が見やすい。

持ち運びには軽さが最重要! 300gで7.9inchは理想的! ということでずっとipadminiを使い続けていた。第2世代なので買い換えたいとは思っていたがいつまで待っても新型出て来なかった。今回やっと発表になった。

 

www.apple.com

今度のipadmini5は64ギガと256ギガか…。自分の使い方だと64ギガでも今は大丈夫だがちょっと心許ない。クラウドは今ひとつ信用してないので物理メモリはほしい。メモリだけで税込み16,200円差は高い。金額もそうだが外部メモリを増設させないで稼ぐappleのやり方は気に入らない。ちなみにappleとの付き合いは長くてPCのLCⅡからで28年?ぐらいになる。

以前ならノータイムで256ギガ セルラーモデル購入だったが無職になると慎重になるな。