半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

沖縄旅行記5日目

那覇から石垣島への移動日

飛行機は11:45の便

 

少し早めに9時過ぎにチェックアウト、と言っても非対面で鍵もなく清算もないのでただ部屋を出るだけ

 

30分で空港に着き出発まで2時間以上ある

 

私は結構乗り物ぎりぎりの時間に行くのだが、飛行機だけは早く行く
何度乗っても空を飛ぶのは怖い、というか万一のことを考えて緊張する
着陸時も無事に着くとほっとする
早く行くのは覚悟を決める時間が欲しいからなのか?

 

飛行機はソラシドエア、早く行ったので窓際の席
運賃16,520円

晴れて海が綺麗だった

2時間待って飛行時間は45分
あっという間に着く


空港からホテルのある石垣港まではバス540円



チェックイン前に遅めの昼食はgoogleで見つけた八重山そばの真仁屋に


そば以外も探したのだが2時を過ぎていると閉まっている店が多い

八重山そば600円

 

ホテルに15時にチェックイン
1泊6,260円食事なし×3

こはちゃんとフロントのあるホテル

 

 

 

さてここで三十数年ぶりの知り合いとの連絡だが、、、
もと同じ会社とは言え部署が違ったのfで3回ぐらいしか会ったことがない

その2回は遊びの場、1回は仕事上だったが相手が覚えてくれているか自信がない

 

電話をしても多分分からないのではないか?

現在仕事を辞めて、ある店を経営しているので店舗に直接行こう!

もし気まずければ、挨拶だけしてすぐに立ち去ればよいと考えた

 

店の場所はホテルから約3㎞の距離だ

 

歩くには遠いしタクシーで行っても帰りは拾えるのかなどとNET検索をしていたら近くにレンタル自転車屋があることが分かった

 

自転車で行くのはちょうどよい距離だ、ついでに近場も回れるし

レンタル料2時間500円 結構ボロボロ(写真無し)

 


ということでノーアポで訪問したのだが、幸いなことに名前を言っただけで思い出してくれて暫くの雑談の後にこの日の夜食事をすることになった

大変ありがたいことだ、これにはとても感激した


「では10時にホテルに迎えに行きます」
「10時ですか?、飲食店は営業してるんですか?」
「営業してます。遅いですか?」
「いえ、何時でも結構です。何もする予定もないですし」

 。。。。。

 

沖縄はスタート遅いと聞いていたが夜10時からとは、店もあるし突然だし、ともかく地元の人に案内されるのは心強い

 


結局早めに店を切り上げてくれてホテルには8時半に迎えに来てくれた

行った店は沖縄料理の店

美味しかった

酒は地元産の泡盛



石垣での予定を聞かれ、明日は島の反対側の川平湾に明後日は離島に行きたいと話す


昔話、共通の知人の話題で12時ぐらいまで飲んだ

知人は後輩なのでこの店は私が払った。2人で9,000円ぐらい


石垣島の人は暖かいなあ