半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

沖縄旅行記 7日目 西表島

旅行に行くとき現地のことなど普通はどの程度調べていくのだろうか? 私の場合は初めての土地の場合現地までの交通、ホテルの費用空き具合はよく調べ(なるべ安く上げたいので)基本は事前予約、今回のように空いているぎりぎりでも取れる確信のある時は現地…

沖縄旅行6日目

今日も晴れ!!! 昨日はかなり飲んだとはいえ12時前にはホテルに戻り朝の光で目覚める 若干酒が残っているが、今日明日が石垣島終日いられる2日間だ 出来る限りのことはする まずは川平湾を目指すここは石垣島最高にきれいな海と言ってよく、ホテルからは島の…

沖縄旅行記5日目

那覇から石垣島への移動日 飛行機は11:45の便 少し早めに9時過ぎにチェックアウト、と言っても非対面で鍵もなく清算もないのでただ部屋を出るだけ 30分で空港に着き出発まで2時間以上ある 私は結構乗り物ぎりぎりの時間に行くのだが、飛行機だけは早く行く…

沖縄旅行記 4日目

今日はさらにいい天気でドライブ日和 8時にチェックアウトしてレンタカー営業所へ格安なので場所は若干不便なとこ(1日借りて2,850円) ゆいレールで県庁前から4駅乗って小禄駅、さらに徒歩7~8分歩く 9時予約だったがホテルでゆっくりしていたので30…

沖縄旅行記3日目

ついに晴れる(^^♪ 天気はいいが前日飲みすぎた 明日以降の予定も考えながら昼近くまでホテルでダラダラしていた 株が大きく下がっていて1日で60万円ぐらい自分の運用資産が下がっている 昨日元同僚に自分の資産運用の手法やらポートフォリオのことなど偉そう…

沖縄旅行記 2日目

朝から雨、肌寒い南国に来て天気が悪いのは残念だが仕方ない 雨なので朝から何もせずホテルで特にウクライナ関連のニュースと株の相場状況を見る日経平均もダダ下がりでここ数日で千円以上、アメリカ株も下げがきつい昨日今日で自分の資産100万円近く棄損し…

ロシアのウクライナ侵攻についての考えたこと

2月24日ロシアのウクライナ侵攻から3週間が経った ロシアの攻撃に耐え主要都市を陥落させることなく戦っているウクライナには敬意を表さざるを得ない 戦況や情報はこれからもすぐ変わるので現時点3月17日での自分の考えを書いておこう いい悪い、とか人道上…

沖縄旅行記 1日目

戦争の行方も気になり、昨日も大きな地震があったり落ち着かない毎日だ ウクライナで起こっていることは他人ごとではない がそれはともかく3月の初旬から沖縄方面に旅行をしてきた 去年の4月に沖縄旅行を計画していたけれどもコロナ沖縄の感染者数が急激に伸…

記録的大雪の中でスキーをした

ちょっと前の新潟が記録的大雪の時スキーに行ってきた 宿泊は友人のバブル期には億ションだったというホテルのような豪華リゾートマンションだ 苗場、湯沢などのスキー場近くにはバブル期に乱立したリゾートマンションの価格が暴落していて、中には1戸10万円…

ロシアとウクライナは戦争になるのか?

今の一番の関心事はロシアがウクライナに攻め込むかどうか? 8年前のクリミア併合がウクライナのロシア離れNATO寄りになって、それを理由にプーチンがウクライナを包囲する 全部プーチンのせいだと思うがこれからどうなるのだろう? ただの脅し駆け引きでこ…

大規模接種会場で3回目コロナのブースター接種をしてきた(モデルナ)

大規模接種会場で3回目コロナのブースター接種をしてきた 今回はコロナワクチンを打つか迷った ・オミクロン弱毒化してるしそろそろピークアウトしそうだし今回は打たなくていいのでは・モデルナのほうが副反応強そうだし、前回と同じファイザーの方がいい…

散歩と自転車を乗り回す日々

1月はほとんどの人と会うあるいは出かける予定がキャンセルになった 2月はもそもそも予定が入ってない 先月の計画として大学院入学後ための勉強、読書、運動とかを掲げていたが ほぼ何もせずネット見たり寝たり食べたりだらだらしている スポーツクラブも図…

今月の予定と読んだ本メモ

東京のコロナ検査陽性者がここ何日か対前週で10倍以上に増えている。あまりにも急激で今月中に予定していた新年会、スキー旅行、同窓会など人と会うイベントのほとんどが中止延期になった。 オミクロン株の拡大が主な理由だろうけど、デルタも据えているの…

竹寺

去年義母が他界したため、正月らしいことはしていなかったのだが機会があって埼玉にある竹寺に行ってきた。 正式名は別にあるようだが、竹林の中にあり竹寺の名称が一般的。 車で自宅から2時間弱ほどの道のりだ。関東に雪が降る前だったが、寺までは道も細く…

去年一年使った費用まとめ

去年の年間収支決算のまとめ 2020年度も出していたのでそれと比較した 支出は生活費固定費を除いたいわゆる小遣い的なもの コロナで身動きの取れなかったので旅行関連費用が減っている 一昨年はポルシェを買ったので今年は車関連費用が少なくなっている 金額…

今年一年の振り返り

年末なので忘れないうちに 去年に引き続きコロナに影響された一年だった。自由を満喫しようとしたのに不自由が続いた。 1月義母が99歳で亡くなる。軽度の認知症もあり近隣のグループホムに入所していたが朝食の後眠るように息を引き負ったとのこと。コロナ…

やっと緊急事態宣言が明けたので旅行でお城三昧

緊急事態宣言明け最初の旅行は城巡りをした 遠出は久しぶり。GOTOを待たず早速信州中国四国を回った。 全国に城は3,000ほどもあったとされるが江戸時代までに建てられた城で現存しているのはわずか12しか残っていない。 徳川幕府の政策によってまず大名の城…

接戦自民党総裁選!

自民党総裁選も最終盤だ。 選挙は面白い。去年のアメリカ大統領選も面白かった。 自分にとってはアメリカ大統領選、国政選挙、自民党総裁選はサッカーワールドカップやオリンピック以上に見ていて楽しめる大イベントだ。 若いころはよく分からなかったし、他…

緊急事態宣言でやることもないので大学院を受験した。

またブログをさぼってしまった。 4月には沖縄、八重山諸島への旅行を計画していたが沖縄感染者急増を受けて中止しコロナ緊急事態宣言が出てからは外出も自粛してた。戸外でできるテニス、海での遊び以外はあまり家を出ることもなくなった。 することもない毎…

暑いけど炎天下でテニスをした

1週間前のはなしである猛暑日が続く気温30度を優に超える日中にテニスをした テニスは前職の仕事の付き合いから始まり引退後も月に1回のペースで続いている 参加者は40代から70代と幅広く自分はちょうど中間ぐらいかな屋外コートで3時間ダブルスでのゲー…

海からオリンピック会場をみてきた

去年小型船舶免許を取った 今日初めて自分で小型船を操縦した気温は30度越え猛暑だが海の上は風もあってそれほど暑くはない何より自分で操縦するのは面白かった 東京湾内を周遊したのだけれど海上自衛隊のイージス艦と潜水艦が航行していて近くを並走でき…

コロナワクチン2回目接種

コロナワクチン打った次の日 いつにない気分の落ち込みを感じたので書いておこう 自分は記憶力に問題があるというか非常にpoorなので苦労も多いが、やなこともすぐ忘れてしまうというメリットもある 今のというより少し前に感じた感情だが忘れないうちに ま…

小山田圭吾のいじめ告白本が発掘されたけど反省したからオリパラ辞めないよ、について

オリパラの音楽担当している小山田圭吾というミュージシャンが過去の自分のいじめを語った告白本が発掘されて炎上している。 「全裸にしてグルグルにひもを巻いてオナニーさしてさ。ウンコを喰わしたりさ。喰わした上にバックドロップしたりさ」などと語った…

コロナワクチン1回目接種

第一回目のワクチンを受けてきた。先日接種券がきて近くの医院に問い合わせたらキャンセルが出たとのことで早い時期に打てることになった。2回目予約がその3週後であるのでファイザー製品のはず。 打った直後は何ともなかったが接種8時間たった現在は腕の…

オリンピック酒類提供中止

組織委員会が東京五輪での酒類販売を一転して中止にした。世論が強く反発しているのが理由らしい。 飲食店は自分たちが販売しないで我慢しているのに五輪は特別なのか、とお怒りのようだった。中止して経営者の溜飲は下がったかもしれないが、結局飲酒は対策…

都会でみつばちの蜜をとる

緊急事態宣言が出たから、というわけではないがコロナ変異株が拡大してからはなるべく自分の行動を制限していた。 特に外食、会食は極力避けてきた。 そんな中でも学生時代の知り合いより声がかかり養蜂の手伝いをする機会があった。 場所は東京の真ん中で大…

ワクチン接種券が来た

コロナワクチン接種券が送られてきた。地元では来週からの予約だがその前に大規模接種会場に申し込んで6/27に取れた。大規模接種会場はモデルナワクチンなので2回目は4週間の間隔をあける。順調にいけばお盆前には抗体ができるはず。 今後のコロナの感染状況…

25年使った電子レンジ現役引退

たいていの電化製品は5年から10年もすればどこか壊れるか、PCやスマホのように性能環境が変わって買い替えることになる 私の家の電子レンジもスイッチが怪しくなり自動温めが使えなくなり買い替えることにした ちなみに私は料理をよくするので使用頻度はとて…

ポルシェの車庫DIYリフォーム

去年買ったポルシェはその後壊れることもなく調子がいい 自宅の駐車スペースにはカーポートがあるのだが錆さびの骨組みだけが残り屋根のない状態だった ポルシェボクスターはオープンカーでありカーポートで幌を開けると空が見える 気持ちはいいけど車庫とし…

アメリカGamestop株の乱高下に思う

去年はコロナでの株暴落があり、それを上回る反発もあり株式市場はむしろバブルと言っていい状態だ そんな中で面白いのは米国ゲームストップの株の乱高下だ www.newsweekjapan.jp ゲームストップはアメリカのゲーム小売りの会社で業績低迷からヘッジファンド…