半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インドに行く

来月インドに行くことにした。
2週間ぐらいの予定で一人旅。


インドに友人が駐在していて以前から彼がいるうちに一度は、と考えていた。
今までまとまった休みも取れず伸ばし伸ばしになっていた。
本当は12月~3月ぐらいがいいのだけれど友人の帰国が早まりそうなので急遽来月のエアチケットを予約した。

 

4月~6月のインドは暑期で内陸は気温35℃から50℃ぐらいになるらしい。
インド旅行ブログなどをみると、騙される、詐欺に遭う、車が危険猿が運転してると思え、食べ物ヤバイだがダイエットにはいい、など出てくる。
暑期の暑さ対策の一番は「この時期に行かないこと」だった。
昼間観光なんか出来るのか?

インドの魅力も沢山書かれているし自分も一度入ってみたい国の一つだ。
人により好き嫌いがはっきりする国なのだろう。

ちなみに現地駐在の友人はインドが大嫌い。

マニラに行ったことがあるが似たような感じなのか?
当時は若かったので今思うとずいぶん危険な所にも行ったような気がする。
今は体力も反射神経も衰えたジジイだからより慎重に行動しよう。

 あまり金をかけない旅行にしたいが暑いからエアコン付きのホテルは必須だろうな。
ある程度はまともなものを食べないと腹壊すかな。

 

友達は仕事忙しく多分1日ぐらいしかかまって貰えないはず。
一人で各地を回ろうと考えているが、もしもの時、詐欺に遭ったり荷物盗まれたり病気になったりしたときに知り合いがいるのは心強い。

次はVisa入手と滞在地を決めてホテル予約だ。