半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

無職になる(予定)なのでクレカを駆け込み申請した

クレジットカードはもうすでに複数枚持っており、高還元率カード、旅行時の医療保険付帯カードなど各種取りそろえすでに十分かな、と思っていた。

最近セミリタイアブログ、海外旅行ブログなどを読んでいるとやたらとプライオリティパスが使えるクレジットカードがもてはやされている。
プライオリティパスは世界の空港のラウンジを使えるパスでラウンジ何回でも使用無料のプレステージ会員だと$399かかる。
ところが楽天プレミアムカード年会費1万円を使うとこのプライオリティパスが無料で使える。
このことは前から知ってはいたがラウンジ使用に1万円も年間かけるのはもったいないと思っていた。
ただ最近は年に5~6回ペースで海外行ってる。移動にあまり金をかけたくないのだがLCCだと食事もなし、乗り継ぎ多くなると休憩もしたい。そう思うと急に欲しくなってきた。使い倒せば元取れるんじゃない?
節約系セミリタイアブロガーが絶賛してるところをみるとコスパもいいのだろう。カードの退会はいつでも出来る。無職になってから取るのは審査厳しそうだし。
ということで駆け込みで申請することにした。

で申し込んだのがこれ

 

f:id:corecore009:20190318003629p:plain

 

楽天プレミアムカードは年会費1万円でプライオリティパスが無料で使えるけど家族カードにはパスが付けられない。
MUFGプラチナカードは年会費2万円だけど家族カード1枚無料でプライオリティパスもついてくるから2人で使うなら同じだね。
MUFGプラチナは招待制でも無く審査も緩そうだけど一応AMEXのプラチナカードでいろんなサービスなんかもついてるらしく、旅行の医療障害保険も充実している。

 

すでに実質退職なので審査落ち少し心配だったがweb申し込みで通って、手元にカードが来るまで6日ほどだった。

プライオリティパスはカード来てからの申し込みだ。

 

ところでクレジットカードのステイタスってよく言われるけど、どういう場面で発揮できるのかな?
いいものを身につけて自分を演出したり、高価なものを所有して見栄を張ったりするのは否定しないけれども。
カードってあんまり見せるものでもないし、持ってるカードで店とか女性の態度変わることとかあるのだろうか?

 

タイやインドに行くときはスキミングとか怖くてクレジットカード自体なるべく使いたくない。
でもプライオリティパスは来るのは楽しみ。インド行くのに間に合うかな?