半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

Mさんへの墓参り

Mさんは大学の先輩だった。二浪していたので学年は一年違いだが年は3歳上だった。
校風も自由で比較的裕福な家庭出身者も多かったがその中でも際だって洗練された雰囲気のある人だった。
当時創刊された雑誌ポパイそのもののライフスタイルだった。マリンスポーツ、ウインタースポーツが得意でバンドもしつつ勉強もそれなりにこなしてる。ずいぶん沢山の影響を受けたと思う。

その先輩が事故で亡くなられてから6年が経つ。
卒業後はほとんど交流がなくなり亡くなられたのを知ったのも最近だ。
今回機会があり同期の友人とともに墓前への法要に参加させていただいた。

墓所は日光男体山を望む風光明媚なところにあり、当日は非常に穏やかな天気だった。

f:id:corecore009:20190330010542j:plain

 

Mさんの奥様は学生時代から付き合われて結婚したので私も同期の友人も昔から知っており、法要後の会食では昔話に花が咲いた。
それにしても50代半ばで亡くなるのは早い。突然にMさんを亡くされた奥様の気持ちはいかばかりだったのだろうかと思う。
今日はかわいい盛りのお孫さんも来てた。

最近はちらほらと同年代でも亡くなられる方が出てきた。
私の年だと余命は平均で20年ほど、健康寿命は10数年ぐらいだ。でもあくまでも平均で1ヶ月後、1年後に何があるか分からない。
死ぬことがだんだん身近に感じられる。

天気に恵まれ春の陽気だった。空気も澄んでいて遠くの山々がくっきり見えた。

 

 

ブログの名前「もうすぐ毎日が夏休み」なんだけど実質休みで来月からは完全に無職。

「もうすぐ」じゃないよね。「毎日が夏休み」にすると同名のブログが沢山あるし映画の題名にもあるのでブログの名前考えよう。HNもまだないし、もう少しブログとしての体裁も整えよう。