半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

ブログの文体

ブログを書き始めて4ヶ月ほどが経ちました。

細々ながら続いてます。

自分の事を書くことが習慣となっていないので、結構悩むのが文体をどうするか?一人称をどうするか?ということです。

今までも日によってですます調とだである調が混在しています。一人称はほぼ”私”ですね。

ちなみにですます調とだである調はそれぞれ敬体、常体というようですね。

日本語は丁寧語、謙譲語、尊敬語など細かく分かれていてまた人称代名詞もやたらと多いです。日本語や日本文化は大好きなのですがこの部分はどうも気に入りません。

日本語がめんどくさいとか習得が困難かは置いておいても常に話者と相手との上下、偉い偉くないを意識させる言語ですよね。

同じめんどくいにせよ何でも男性、女性に分けちゃうヨーロッパ系言語の方がましかな、と考えてしまいます。言語は思考と規定すると私は思っています。常に偉いか偉くないか?を意識せざるを得ない言語より性の事ばかり意識する方が自分の気持ちに合ってます。

話はそれましたが試してみてしっくりくるのは一人称”私”で常体かな、と思い次回記述から変えてみようと思います。