半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

お酒の飲み方について

前回自分の飲食外食2018年分をまとめたが、酒を飲む機会が多いな。

で外で飲まないときも家に帰ってきてから飲むので結局ほとんど毎日アルコールを口にしている。

これは早急に改善しないと。お金の使い過ぎという問題もあるけど何より体に良くない。

 

アルコール依存症に関する本も専門書も含めよく読んでいる。

以下の本は漫画エッセイなどで気軽に読みやすいし面白い。

f:id:corecore009:20190307010717p:plain

f:id:corecore009:20190307010220p:plain

f:id:corecore009:20190307005627p:plain

アル中に関する本を読めば読むほど怖さが分かる。

身近ににもアル中はいたので周りの困り具合も知ってる。

アルコール依存症は治らないので最終的には酒を完全にやめるか?それとも人間やめるか?の選択になる。

 

アルコール摂取の適正量は普通に思われているより低い。

www.sapporobeer.jp各国の保険機関の推奨数値も様々だが日本の純アルコール摂取一日20mgは甘い方でイギリスは10mgだ。

これを超すことによる海馬萎縮の可能性を指摘する研究報告もある。

 

ネガティヴな事ばかり書いたがもちろんいい面もある。相手も飲めればコミュニケーションが円滑になるし、何より飲むこと自体が好きだ。

 

急に生活習慣を変えるのは難しいのでまずは

1.休肝日を作る。

2.家で飲むときの量を減らす。(一日にビールなら350ml缶2本分ぐらい)

このくらいを目標にする。セミリタイア後はストレスも減るからこれくらい頑張ろう!

 

あとリタイアするとしそうなのが昼間からアルコールを口にすること。これはしない。

ハワイとかパタヤに行くとやりそうだけどね(^^;)