半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

18年の支出分析 飲食外食


家計は基本的には生活費等一定額を家内に渡し、その他投資貯蓄、飲食外食交際費などを私が管理している。
自分の裁量が大きいが、確定申告は家内が書類作成しているの。キャッシュフローほぼ把握されているのであんまり無茶は出来ない。

退職後も同じように基本生活費は定額で家内に渡してそれ以外に自分の飲食外食、旅行趣味などを貯蓄から確保して、足りない分を労働で補うことになると思う。

 

自分の支出は今までも記録していたが特にここ2年ぐらいは詳しく残している。18年1月から12月までの支出を項目にまとめて考えてみた。
項目はいろいろ考え方もあるが、飲食外食費、旅行費用、教養教育本等文化系趣味、スポーツ関連趣味、被服衛生等、PC関連電気機器、その他に分けてみた。
いずれも無くてもまあ生きて行くには支障が無いという項目です。

 

多いので今回は飲食外食について。
飲食街章句は金額も多いのでさらに 1人での飲食外食、家族との飲食外食、友人知人との飲食会食、同じ会社での飲食会食、の下位項目に分けてまとめてみた。
1人で食べるランチやファーストフードは除く。ほぼ全部アルコールを伴う。

 

2018年の飲食外食費合計   737,032   133回   11回/月   5.542/1回単価


    1人での飲食外食  108,320     30回     2.5回/月  2.611/1回単価
    家族との飲食外食     191,987     33回   2.8回/月   5.818/1回単価
  友人知人との飲食会食     257,374     39回           3.3回/月   6,611/1回単価
  同じ社内での飲食会食  178,900      31回     2.5回/月        5,711/1回単価

  *1回単価はその日の単価店複数でも1回カウント
  *みづらいな。今度は表貼ろう。

分析と反省

えーと年間で133日外飲み約3日に1回のペース。でその日は平均5500円ぐらい使う。

女性がサービスしてくれる飲食店、スナックキャバクラクラブ等の店にはほとんど行かない。だから単価はこんなものかな。
回数多いな。1人友人会社と満遍なくいってる(^^;) 
会社関連でもいやいや参加無いのに思った以上多かった。この年は人間関係恵まれてたからだな。(純粋な仕事の飲食は別。これは会社経費だしね。2018年は少なかった)

それにしても3日に1回は多過ぎ。アルコールは好きなので依存症にならず細く長く飲みたい。もう少し回数、量ともに減らさないと。

今日はここまで。