半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアと家族

前回も書きましたが仕事はできれば55歳までに辞めてリタイアしたかったのですが、十分な資金が出来ず結局60歳になりました。要因は複数ありますが最も大きいのは子供の独立を待ったことがです。 アーリーリタイアは独身で早くから節約投資により資金を準備す…

退職後の大雑把な資金計画1

できれば50歳遅くても55歳にはアーリーリタイアをしたいとは思ってましたが投資の失敗、子供の教育費、住宅取得そのたもろもろで結局60歳まで働くこととなりました。 現在の仕事はもちろん好きではなく、かといってすぐにでも苦痛で辞めたいというほどではあ…

簡単な自己紹介

このブログは自分の備忘録、心情の記録、考え方をまとめてみるという目的で始めました。自分の文章の下手さ、内容のつまらなさを自覚しており、他の方々の目に触れることを想定しないで書いています。 とはいえ公開しているブログでもありますので簡単な自己…

アーリーリタイアとセミリタイア

セミリタイア系のブログをよく見ています。若くして仕事を辞め、あるいは辞めることを目指している方が多い様ですね。 アーリーリタイアは若くして、通常60歳前に資産なりを作って引退すること、セミリタイアはフルタイムあるいは正社員を辞めて時間的にも…

バンコク、パタヤに行ってきました

2月11日からタイに行っていた。退職後にもしかすると始めるかもしれない仕事がらみでした。 とはいえ、ほとんどが遊び。乾季で暑くとっても気持ちがいい。物価は大体日本の3分の1ぐらい。もうしばらく居たかった。 バンコクとパタヤでの滞在でしたが一部の街…