半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン1回目接種

第一回目のワクチンを受けてきた。先日接種券がきて近くの医院に問い合わせたらキャンセルが出たとのことで早い時期に打てることになった。2回目予約がその3週後であるのでファイザー製品のはず。 打った直後は何ともなかったが接種8時間たった現在は腕の…

オリンピック酒類提供中止

組織委員会が東京五輪での酒類販売を一転して中止にした。世論が強く反発しているのが理由らしい。 飲食店は自分たちが販売しないで我慢しているのに五輪は特別なのか、とお怒りのようだった。中止して経営者の溜飲は下がったかもしれないが、結局飲酒は対策…

都会でみつばちの蜜をとる

緊急事態宣言が出たから、というわけではないがコロナ変異株が拡大してからはなるべく自分の行動を制限していた。 特に外食、会食は極力避けてきた。 そんな中でも学生時代の知り合いより声がかかり養蜂の手伝いをする機会があった。 場所は東京の真ん中で大…

ワクチン接種券が来た

コロナワクチン接種券が送られてきた。地元では来週からの予約だがその前に大規模接種会場に申し込んで6/27に取れた。大規模接種会場はモデルナワクチンなので2回目は4週間の間隔をあける。順調にいけばお盆前には抗体ができるはず。 今後のコロナの感染状況…