半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

沖縄旅行記 1日目

戦争の行方も気になり、昨日も大きな地震があったり落ち着かない毎日だ

ウクライナで起こっていることは他人ごとではない

がそれはともかく3月の初旬から沖縄方面に旅行をしてきた

 

去年の4月に沖縄旅行を計画していたけれどもコロナ沖縄の感染者数が急激に伸びており中止した

今年もまだ特に沖縄は増えているようだけど4月から大学院も始まるし3回目ワクチンも受けたので覚悟を決めた

海に入れる季節でもないし、積極的に観光はしないつもり
雨も比較的多い季節みたいなので天気悪ければホテルで引きこもって読書とか学校の準備するつもり


食費はあまりかけない、弁当や食材購入などで外食は少なくする
離島にも行ってみる

 

長くても2週間程度のつもりで片道の航空券と3日間の那覇ホテルだけ予約した


無計画に始めた旅行だが沖縄はコロナの影響かそれほど宿泊、飛行機取るのも余裕がありそうなので何とかなるだろうと思った


旅行中にメモ的に書き溜めてはいたが割と忙しくリアルタイムで投稿できなかったので、特に使った金額を中心に備忘録的に記録してみよう

旅行中書いたのと後から書き足したのが混在するのでちょっと変なところもあるが気にしない

 

1日目
航空機はLCCの成田便Jetstar

時間と空港までの交通費が若干高くなるがそれでも8,000円程度安くなる

 

成田に行くときは東京駅から直行バスで以前は事前予約で900円だったのが調べてみると1,300円に値上がりしている。
13時発で時間に余裕もあるので全部電車、特急券なしでJR+京成で1,515円、航空券jetstar8,660円(カード手数料込)

 

予定外だったのはjetstar機内持ち込み最大重量が機内持ち込み荷物+手荷物で7㎏以内という事
持ち込み荷物は7㎏以内にできるが手荷物を足すと9㎏を超す(ホテルで食べる缶詰なども持ってきたので)

重量物を着込んでポケットに入れたりして何とかクリアしたが7Kg を最低超すと3,600円余計に掛かるとのこと
LCCは注意必要だな

 

搭乗してから60分待ち、整備修了遅れとのことやはりLCCだな
到着は後れを少し取り戻して定刻30分遅れ
エコノミーシートで搭乗してから待つのはつらい

f:id:corecore009:20220317200625j:plain

那覇近く飛行機からの眺め

 

那覇空港到着後ゆいレールで県庁前まで行きホテルへ

f:id:corecore009:20220317200826j:plain

ホテルはほとんどじゃらん経由が多いのだがポイント、カード引き落とし後割引などがあるので実際のコストが出しづらいがポイント支払いなど前の価格で記す

実際のかかる金額は5%ぐらい安くなるはず

f:id:corecore009:20220317200905j:plain

f:id:corecore009:20220317201052j:plain

3900円×3泊

キッチン付きの自炊もできるタイプ
ツインを一人で使うと荷物などたくさん置けて楽
バストイレも別

 

飛行機移動はずっと天気よかったが沖縄着いたら小雨が降りだした
東京ほど寒くはないが暖かくもない

 

日も暮れてきてチェックイン後に近くのドンキ、コンビニで飲み物弁当お菓子などを購入してホテルで食べる

f:id:corecore009:20220317201132j:plain


那覇空港に着いたときに那覇在住の元会社の同僚S君に電話した

退職以来会っていないが沖縄に来たときは連絡すると以前から言っていた

那覇にいるというと驚いていたが突然の電話にもかかわらず翌日の夜に会うことになった

コロナでリモートワークが多く比較的時間が取りやすかったとのこと


1日目はこれでおしまい