半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド5日目

友人宅を出る。リシケシへの列車出発の時間が早いのでニューデリー駅近くの最初に泊まったホテルへ移動。

途中でユネスコ世界遺産でもあるクッツブミナールというイスラムの塔と建築群を見に行く。近場までメトロで行きそこからオートリキシャで移動する。

メトロの駅から遺跡に行くまでオートリリキシャで変なホテルに連れて行かれる。到着するとここがクツブミナールだ。いいホテルだ。ここに泊まれと言い出す。移動なので荷物沢山持っていたから連れてきたんだな。インドだと観光客は必ず変なところに連れて行かれるらしい。特に観光地、デリー駅周辺では。ガイドブックやブログで散々書かれていたことなのでついにきたか、と思った。

俺が行けと言ったのはホテルじゃない。塔だ。最初に言っただろう。すぐにいけ。嘘つくな。とまくし立てたらすぐ世界遺産の方に行き料金の当初の金額日本円で80円だった。しかしこんなやり方でそのまま泊まっちゃうやつなん居るんだろうか?

ここも外国人専用窓口で10倍ぐらいの金額だが待ち時間なしで入場できた。

塔は大きく見事な物でまあ見る価値はあったかな。ただ重い荷物持ちながら気温は多分35度は超えていただろうと思う。結構きつかった。早めに切れ上げてニューデリー駅下見してからホテルにチェックイン。ニューデリー駅は前日ネットで予習しておいたので最初に行ったときよりは駅の様子や列車の乗り方も確認できななんとかなるだろう。

夕食は繁華街まで歩いてやや高めのインドレストランで食事。帰りは天気が崩れ少し雨交じり。夜の街を一人歩くのはちょっといやだった。

その日の夜から腹の調子を崩す。変なところでは食べていなかったのにな。