半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド旅行2日目

朝食なかなか良かった。500円ぐらい

ニューデリー駅前のホテルをチェックアウト後まずはニューデリー駅の下見。10時ぐらいだがすでに暑く、駅にまで行く道も昨日は暗くてよく見えないかった部分までよく見える。

ホテルから駅までの道はともかく汚い。ハエも犬も物売りの屋台も並び交通量も多くむせかえるよう。ニューデリーの駅はまた広くて床に列車待ち?の人と犬が一緒になって寝てる。外国人窓口もあるはずだが全然分からない。しばらく見てよく分からないので出る。列車に乗るのはまだ先だからなんとかなるだろう

駅を出て安宿が並ぶメインバザールの通りを歩く。狭いとおりに商店が並び犬もいて人も多くその中を車もバイクも通っていく。犬の糞や車に気を取られて店を見る余裕が無い。通りを抜けるとメトロの駅に出る。全部に持つしょっているので汗だく。

メトロに乗って1駅移動して次のホテルに向かう。

メトロは行き先までの金額分のプラスチックのコインのようなトークンを買う。驚いたのはメトロに乗るときに飛行機並みの手荷物X線スキャンとボディーチェックがあることだ。

ここで私は引っかかった。荷物の中にシーバスリーガル瓶があったからだ。酒のボトルはだめと言われる。困ったが一駅ぐらい歩くか、と考えているとセキュリティーのおじさんが今回は見逃してくれるとのこと。でメトロに乗る。

メトロは今まで歩いてきた汚さや騒々しさと別世界のきれいな車両だった。英国のメトロや日本の地下鉄よりきれい。

ホテルは五つ星ホテルを取った!本当は節約しなければいけないところなんだけど、予約サイトアゴダの80%引き4万円が8千円に負けて思わずぽちしてしまった。