半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

平成最後、正式退職最初の月のまとめ

4月のまとめ

退職してから一ヶ月が過ぎ、平成も終わってしまった。

インド旅行記はのびのびになって終わっていないがもう帰国して2週間が経ってしまった。インドその他は後でまとめるにしてもとりあえずこの1ヶ月をまとめてみたい。

4月にしたこと

インド旅行 15日間

ハロワで失業認定手続き

友人A企画のBBQ準備手伝い(50人規模だったので前日に準備)

BBQ+2次会参加

高校友人達と飲み会1

前の会社の人との飲み会1

友人Bとの都内飲み会

友人Cとの地元飲み会

テニス1

ヨット1

知人の落語家の独演会に行く

家族との外食1

忙しかったな。インドが15日でその他が11回なので日にちの重複があるけれどもほぼ毎日予定が入っていた。

ハロワ行った以外は全部遊びですべてに出費が伴った。金額は改めてしっかりと計算したいがインド旅行費用がざっくり20万円、その他の③~⑪の交際経費が約10万円強掛かった。

旅行と合わせ遊び贅沢費用が30万円を超えている。退職した月だしな。海外に半分も行ったからな。これだけ遊んで30万で済んだからまし、ともいえるが収入ないのにこのペースで使っていくとまずい。

今月もヨーロッパ予約が入っている。極端な節約は厳しい。45月は退職したばかりなので仕方がない、ということにしよう(^_^)b 半年前から会社行ってないが。

6月から本気だす。もう少し金を使わない生活を目指す。このままでは働かざるを得ない。

もう一つの問題はこのこんなに遊んでばかりいる無職生活が楽しいけれども自分が思っていたほどでは無いことだ。 何でだろう?

あと出費に関してももう少し細かくまとめようと思う。