半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

記録的大雪の中でスキーをした

ちょっと前の新潟が記録的大雪の時スキーに行ってきた

 

宿泊は友人のバブル期には億ションだったというホテルのような豪華リゾートマンションだ


苗場、湯沢などのスキー場近くにはバブル期に乱立したリゾートマンションの価格が暴落していて、中には1戸10万円とか値が付かない物件もある
「中古リゾート」で検索しても10万円~でゴロゴロ見つかる

 


2年ほど前に友人が安いからリゾートマンションを買おうと思う、といった時も負動産になるからやめたほうがいい、伝えたが結局友人は購入した

 

もとは1億円の物件で100㎡に50㎡のバルコニー、温泉レストランジムその他なんでもつきの豪華仕様だ
売出し時の25分の1の価格で入手したようだが今はリモートや地元需要があって若干値上がりしているらしい

管理もしっかりしているようで実物を見るといい買い物したな、と思う
不動産は何でも実物見ないとわからないものだ

 

最近シーズンに何回かは一緒に行っているのだが今回の雪は凄かった。

f:id:corecore009:20220304012324j:plain

マンション駐車場はブルトーザーやスプリンクラーで除雪されているのだが、それでも車は雪に埋もれ、まず掘り出しから始める💦

 

 

f:id:corecore009:20220304012428j:plain

スキー場は常に雪時々吹雪で視界が良くない。特に足元の状態がわからない。

それでも冬季五輪の影響か人はそこそこいた
リフト待ちもないので何回も滑れるが足腰がついていかない
コロナで日頃運動不足だしな

 

 

f:id:corecore009:20220304012631j:plain

夜は普段飲めない高い酒🥃

 


去年は関越が雪で十数時間も立ち往生したようだが、今年は道路公団頑張ったようで通行止めはなかった

除雪しても除雪しても雪が積もる中での作業は大変だ
作業員の方は寒い中お疲れ様です

少し前はスキー場も雪不足で悩んでいたようだが気候はやはり変動しているのか?