半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

今タイに居ます

ブログ放置したまま月が替わってしまった。

大きな変化としては職業訓練校に行き始めたこと。

退職はしましたが勤労意欲はあります。自分の条件に合えばね。多分難しいとは思うけど。

給付延長もあるし、もし自分と合う職場があれば再度仕事もしてみたいとも思う。

職業訓練校はselectionがある。公費で学費も無料なので就職の見込みの無い分野では入校は難しい。

最初はプログラミングの開発系を受講したかったんだけど高齢未経験者を雇う企業も無いので申請しても多分落とされると思った。高齢者の選択はそれなりに限られる。年齢制限のある物も多い。

ということで建築系のコースを希望した。試験は漢字読み書きと高校入試レベルの計算問題。試験点数ででは無く就職の意思と可能性基準で見るようだ。とはいえそんなに高い競争率でも無いので合格し7月から通い始めた。学科と実技が半々で面白い。内容は工業高校の建築科ぐらいの内容なのかな?カルチャースクールぽくもある。月金のフルタイムで朝から5時には終わる。ひさしぶりに学校的な所に行ったが新鮮だ。

学校なので結構長い夏休みがある。それを利用して現在タイに滞在中今回は8日間の予定。

費用はLCC運賃等25,000円、宿泊15,000円で予約。それ以外の滞在費は今のところ1日3,000円ぐらいかな?株が下がってきているので少しだけ節約モード。タイは今雨期なので曇り時々晴れ夕方雨という感じなのだが紫外線が弱くて悪くないかも。日本に居ても暑いしね。