半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

今年注意すること ③お金の話

いつまでもあると思うな、時間と健康

したがってお金の目標は

 

「無理に節約することなく、かといって破綻することもないように

最大限有効に適当に使おう」

 

具体的にはどうするか

お金は稼ぐのも大変だが使い方も難しい

 

私はまず生活維持に必要なお金とそれ以外、趣味とか遊びとかいわゆる余裕資金とに分けて計画している

生活維持に必要なお金は自分の場合厚生年金と同額に設定する

 

それ以外の資金は旅行やら趣味やら浪費に使う

この資金は夫婦で一応ゆるく分けている

 

自分の浪費自由資金の2020年分の決算をまとめてみた

ここには食費、住居費、水道光熱費、医療費、税社会保障、通信、雑費などは入っていない

 

2020年

支出

旅行費用            426,000

外飲食、酒嗜好品        224,000

服飾品                                               79,000

運動スポーツ                                     128,000

船舶、釣り、海関連                          131,500

交通費、ガソリン                             51,000

趣味の自動車関連                           2,430,500

PC通信機器,AV、カメラなど             213,000

その他                                        351,100 

 

支出合計             4,025,000

 

 

収入

失業保険                                             210,000

定額給付金                                         100,000

配当、労働その他                              700,000

 

収入合計                                          1,010,000

 

支出-収入            3,015,000

 

細かいところを記録してなかったが

おおむね合っていると思う

 

*旅行費用はGOTOの効果であちこち行った割には抑えられている

*自動車関連は中古ポルシェ購入したため

*コロナの影響で人と会う機会減ったので外食他少なくなっている

*収入を引いた実際の支出額は約300万円だが株価上昇もあり生活資金を除く資産の減少は250万円ほどでだった

 

あれおかしいな、100万分ぐらいは増えているはずなのに50万円しかカバーできてない

何かほかに使ったのかな?

 

今年の予算

コロナの影響で見通しが立たないが去年程度の資産からの取り崩し300万+配当労働120万円の予算でやってみよう

この額は多いようだが

f:id:corecore009:20210114030034p:plain

(金額はともかく)こんな感じの支出カーブを想定しているからだ


 

繰り返しになるけどお金はきれいに、価値ある使い方をするのは難しい

無尽蔵にあるわけでもないしお金で手に入らないものも沢山あるしね

 

これから面白い仕事が見つかれば理想的

もしくはコロナ落ち着いてから短期移住か長期旅行をしようと思う

 

それまでは有意義な引きこもり生活を目指す