半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

Merry Xmas 今年もあとわずか

f:id:corecore009:20201224212856j:plain

クリスマスイブだ

今年もあと一週間余りになってしまった

 

退職して2年目に突入

やりたかったことがコロナで頓挫してしまった

それでも年は取る

 

だらだらとした日々を暮らし現在に至る、という何ともグダグダな一年だった

 

2月の後半ぐらいからコロナもまだ正体がよくわからない恐怖もあって今以上にビビって引きこもっていた

第一波が収まってもしばらくほぼ引きこもり生活を続けていた

 

出歩けず、人にも会えないというのは特に苦痛というわけではないが、残された年月がどんどん減っていくことに焦りを感じる

自由な時間を使って好きなことをするために再雇用せずリタイアしたのに

コロナで仕事失くしたり収入が減少したりしている人は本当にお気の毒だが、リモートで通勤せず給料をもらえるような仕事は楽でいいな、などと思っていた

 

この年になると、(ならなくても)一番大事なのは健康そして残された時間だ

時間は誰にでも平等だと思ってきたけど考えてみれば早くに死んじゃう人もいれば身体や頭が壊れる場合もある

自分は体力も落ち歯も目も髪も衰えを感じるが、差し当たって痛いところがなく生きていく上での不自由はない

これはとてもありがたいことだラッキーなことだ

 

明日死ぬかもね、と考えているわけではないが、先のことはわからない

これまで5年単位ぐらいで大まかな目標というか計画をたてていたが、最近はもし余命1年としたら何がしたいだろう、と考える

できることは何でも前倒ししないと人生が終わってしまう

 

今年やった主なこと

1月 年末に決まっていたベトナムでの就職がなくなり失業保険延長も終了

2月 ベトナムでの就職活動中にコロナ危機が始まり日本に逃げ帰る

3月 コロナ拡大 家でニュースと株価を眺める毎日 

4月 stay home

5月 同じく引きこもり続ける 毎日何していたのだろ?

6月 禁酒する→100日後挫折 今はまた普通に飲んでいる

7月 資産の整理を進める。金は増やすことより有効に使うことを考える

8月 取り敢えず中古PC買う 海にもちょっと行った

9月 車も買う 海外行けないのでこれで旅をするか 小型船舶免許取る 安倍ロス

10月 GOTOトラベルで旅行行きまくる 外食飲食も少しずつ復活

11月 さらにGOTOで旅行 釣りも始める トランプロス

12月 コロナ拡大 再度引きこもり

 

年初は海外での仕事、旅行、移住、趣味なんかをあれこれ夢想していた

コロナでこけて不完全燃焼の一年だったが書き出してみると何もしてないわけではなかったな、病気もしなかったし

 

暇だったのでもう少しましな時間のの使い方があったかも

明日から本気出す!