半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

今年の目標を考えてみた

年が明けてもう5日

あけましておめでとうございます

年初なので考えた

 

今年の目標

 

☆楽しいことをする

☆自分の周りが喜ぶことをする

 

以上2つ

最初の目標はいやなこと嫌いなことをしない、という意味ではない

多少嫌なこと、つまらないことがあってもより以上の楽しいことがあればOK

2番目の周りとは主に家族、友人、その他知り合いを想定している

私は一人遊びや単独行動は好きで、ぼっちメシも平気、長時間同じ人と一緒にいると疲れるタイプだ

 

それでも人と一緒に遊ぶ、情報交換する、会食宴会するのは楽しいと思う

自分は実は孤独耐性が弱いのではないか、と思うようになってきた

人の評価など気にしない方だと思ってきたが実は承認欲求が強いのかもしれない

 

 

 目標達成のための手段

 

1 遊び、趣味を通じて

 

・旅行 

 できれば海外に行きたいが現状難しい。Goto利用、長期滞在も考える

 

・運動スポーツ 

 現在的に続けているスポーツはテニス年5回、その他スポーツジムに週4回もう少し頻度を上げる

 

・海関連 

 小型船舶免許取ったのでボート運転して遊ぶ、海釣り数回はいく、潜る(シュノーケリング

 

・山アウトドア 

 日帰りで行ける1000mぐらいの山に何回か行く、ソロキャンプする

 

・音楽 

 去年はセッション1回だけした。コロナで難しいが今年は2、3回は集まって楽器演奏して遊ぶ

 

・観劇、美術博物館、観戦など 

 コロナ次第だが機会があれば積極的に観に行く。特にオペラ行きたい

 

・語学 

 英語を海外生活に不自由ない程度、英語ニュース聞いて理解できる程度にしたい

 

・PC情報機器 

 自分のITレベル低すぎる。一人で問題対処できる程度の基本的な知識を持ちたい

 

・写真映像記録  

 オートでしか撮っていないEOS X7を使いこなせるようにする、写真動画整理する

 

・自動車、自転車など  

 車買ったので簡単なメンテナンスしようとしたが全く無理だった。車で一人旅をする。近い移動(5kmぐらい)は自転車使う

 

DIY  

 駐車場屋根替え、簡単な自宅リフォームを自分でする

 

ガーデニング 

 夏前に選定、草むしり、防虫対策する

 

*読書、映画ドラマ、ネットサーフィン、飲酒、料理は日常の暇つぶしなので趣味には含めない

 

書き出してみると多いな

沢山あるが無能ゆえにこれといって特に秀でたものがない

なんでもやるがどれも中途半端

 

時間の使い方も下手で大半はネット見ているか飲酒しているかあるいはその両方

もう少し絞って極める方向でいこう

 

 

2 仕事、労働を通じて

 

興味のある仕事であれば働くことにやぶさかではない

面白ければ日雇いでも契約労働でも底辺労働でも起業でも構わない

が現在無職であり具体的なことは何も決まっていない

f:id:corecore009:20210105193550j:plain


 ・・・とりあえず自分をSWOT分析してみた

SWOT分析は内部環境(強味、弱み)外部環境(機会、脅威)で考えるマーケティングの手法だ

 

☆内部環境

自分の強み(Strength) 

 収入にこだわらない、最悪なくてもいい、働く場所は問わない

自分の弱み(Weakness) 

 無能、高齢、以下省略 

 

☆外部環境

市場機会(Opportunity) 

コロナのため一般的な労働市場は減少してる。ハロワ知り合い友人を通じて探すか?起業するか?

避けるべき脅威(Threat)

無収入でも構わないが許容範囲を超える損失を出すこと、底辺職でもよいが年なのでケガ病気が心配

 

仕事を通じ社会に、周りの人たちに貢献しようと思うのだが、こんなぬるい考えで大丈夫だろうか?
コロナで身動きとれない時期でもあるし準備だけは進めておきたい

 

さらに目標の制約要因となる健康、時間、資金についても考えたが長くなったので続く