半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

2020年Gotoトラベル総集編

f:id:corecore009:20201231153558j:plain

Gotoトラベルがコロナ拡大の原因の一端になったという人もおり、また明確なエビデンスがなく無関係だという意見もある

私はトラブルの影響はほとんどなかったと思うが実際のところはわからない

ただ「Gotoトラベルが富裕層優遇で生活の苦しい人には関係がない」「金持ち優遇だ」という批判は納得がいかない

 

Gotoトラベルは弱者救済のための施策ではなくお金を循環させるためのものだ

富裕層が高級旅館に押し寄せ、コスパ大好きの渋ちんリタイア者により多くの金を使わせれば成功なのだろう

動く金額が大事なのだから、単価の高い客が増えたほうが低単価の客が押し寄せるより密にならずに売り上げが伸びる

そしてその金は幅広く観光、飲食の従事者に回るのだ

 

生産性の低い人、あるいは急に仕事がなくなって困っている人にはSTAYすることによって給付金が得られるような仕組みを作れば、お金の流動を増やしかつ人の接触を減らせるのではないかと思う

 

 

ともあれ、私は10月から近畿~岐阜、九州周遊、沖縄をそれぞれ6泊7日、千葉と神奈川にそれぞれ1泊2日の計5回、延べ20泊に利用させてもらった

コロナ対策として移動は九州、沖縄の往復の飛行機、羽田までの移動以外に公共交通機関は使わず自家用車もしくはレンタカーで移動した

食事は基本ホテル2食付を選択した

 

何を対策しても万全ということはないけれども、コロナのリスクは東京で生活するのと変わらなかったと思う

 

概算の費用は

近畿岐阜  2名 165,000円

九州周遊  2名 160,000円

沖縄    2名 160,000円

千葉    1名  15,000円

神奈川   2名  20,000円

旅費、食事、移動交通お土産など全部含む

 

20泊25日の一人当たりの費用は267,500円なので大体一日当たり1万円ぐらいか

Gotoなければ一人40万円ぐらい掛かったのかな

概算かなりいい加減なので後でもう少し正確な費用をまとめてみよう

 

これだけ安く、長期の国内旅行ができるのも無職のおかげだ

近畿岐阜にはポルシェで行き約1000キロ走って帰宅3日後に壊れた

旅先じゃなくて良かった