半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

東京に再度緊急事態宣言は出るのか

昨日は東京で新規コロナ感染者300人超え

 

人に会って会話して飲食していれば当然増えるよな

経済を回せば感染者が増える

人の動きを止めればお金の流れが止まり生きていけない

補償をするには財源がないというけれど

仮に補償付き20万円がないからと店舗営業を続けて感染者が一人出れば

医療費400万円が余計にかかる(金額は適当)

どちらにしても今まで必要なかった予算が必要になるから

増税とかインフレでの調整かいずれは誰かが負担しなきゃならないんだよね

 

収入が減るか変わらないか?

仕事が無くなるか、なくても困らないか?

若いか年寄りか?

ポジションによって意見は大きく変わる

 

自分は高齢ハイリスクで感染がとっても怖いので

経済止めて、補償はどんどんしてその負担は受け入れる派かな

負担を受け入れるということは、外食、旅行、サービスとか受けてもいないのに

その費用を負担することだと思っている

 

行ってもいない居酒屋や旅館にお金を支払うイメージだが

それで構わないと思う

感染減って行動の自由が戻るほうがいい

 

今はコロナでお金使わず資金が全然減らないのだが

いずれ増税か年金減少か資産の目減りで調整されるのだろう

 

GDP大きく下がっている割には株価は悪くないし

むしろ増益の会社もある

 

こういうお金が大きく動くときは先の読める人は

儲けたり、資産を増やしたり

自分はいつものように手をこまねいて見てるうちに

資産を減らしたり

あるいは下手に動いて傷を深くしたりするのであろう