半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

(やっと)ブログ題名変更

 

題名を”もうすぐ毎日が夏休み”から”半分引退日記”に換えた

もうとっくに毎日休みの無職であるからさっさと直せばよいものをほったらかしにしておいた

 

これを機にもう少しきちんと更新しようと思う

自分の備忘録であるのだが今後はもう少し人の目にふれることを意識したい

 

 

引退してからいろいろとやろうとしていたことがことごとく留保されている

もちろんコロナの自粛が原因でやりたいことが出来ないわけなのだが

家で引きこもっていてもできることがあったはず

なのにこの半年無為に過ごしている

 

いわゆる早期リタイアをしなかったので金銭的には余裕ができたが

代わりに自分には残された時間が減った

 

引退を伸ばした判断に後悔はないが

現役時代にもっと(働きながらでも)できることがあったのではないか?

人生を楽しむ時間を浪費してしまったのではないか?

という反省がある

 

外出もせず家でダラダラと時間だけが過ぎるのはもったいない

ここに書くことによって残りの人生を充実させたい

 

 

書くことは

1日常の記録

2今日特に気が付いたこと

3テーマを決めて考えたこと、意見など

 

1→3に行くほど書くのが大変なので1だけでも続けていきたい

 

金銭的なことについて

 

今までは貯める時代だった

これからはどれだけ有効に使うか?

が重要なテーマになる

 

お金のことはまた改めて書こう

とりあえず今日は題名変更と自分のアイコン?を入れよう

 

 

 

今日の記録

 

朝庭草むしり、午後ジムのすいている時間に行ってで若干の運動

その後スーパーで買い物

 

最近は大体こんな生活

 

コロナ感染者うなぎ上りで怖くてしょうがない

 

今月は3回ほど外食した

少人数で窓際の席とかすいている時間帯とか注意はしていたが落ち着かない

 

収束しそうもないし外での飲食は控えよう