半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

飲酒自粛

退職後に主にしていたことは海外旅行、外での人と会って外食飲酒、運動(主にスポーツジム)、ゆるい仕事探しなどであったがコロナによってほとんどの事ができなくなった

自粛が明けるまで家の中でできること、読書とかNET、楽器いじりぐらいしかやることが無い

またいずれ海外に行ける日のためにせめて語学でもと思ったけど全然進んでない

 

せめてこの怠惰な日々を少しでも何とかしようと酒を飲まないようにしようと考えた

アルコール依存症については前々から関心があり気にはしていた

私は連続飲酒がない、酒の上での失敗がないのでアルコール依存ではないとは思うが過去20年ほぼ毎日のようにアルコールを口にしている

退職後も結構人と会う機会があり大体酒を伴う

1日にアルコール換算すると60mg~100mgぐらいなの摂取量なので明らかに習慣飲酒であり、依存症予備軍であると思っている

コロナですることもなく昼から飲むようになればアル中まっしぐらだ

自分がアル中になるのではという恐怖心がとても強い

 

ただ完全にやめるまでの決心がつかず極端に減らすことにした

具体的には自宅では完全禁酒!外で飲みに行くときも極力飲まない(1~3杯までアルコール換算50mg以下ぐらい)を目指す!

 

というようなことを4月14日に思い立った