半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

パソコンがウイルス感染したと思った

f:id:corecore009:20200803235103j:plain

何日か前の話だがPCが不調になった

ファイルがとめどもなく開いたり

テキスト入力受け付けなくなったり、勝手に入力する

再起動したりウイルスチェックしたりしたが改善しない

仕方なく工場出荷状態へリカバーすることにした

 

ちなみにPCは軽さ最優先で購入した富士通LIFEBOOK13.3のフルHD

700gしかないやつで購入して一年半ぐらい

 

バックアップ取れなかったデータがあるが仕方がない

マウスの挙動もおかしかったが何とか初期化がすることができた

 

それでもまだおかしい

Windowsを再度クリーンインストールしたが駄目だった

富士通のコールセンターに電話したが修理は訪問で最低17,000円かかるというので一旦断った

 

初期化も再インストールも治らないウィルスなんてあるのか?

Biosに感染したのか?

そんなことあるのか?

 

改めてもう一度PCを眺めるとUSBに無線子機のような物が付いている

マウスの無線アダプタ取り忘れたのか、ん マウスはBluetoothのはず

この無線アダプタはなんだ?

 

ああそうだ、無線キーボードをつけてたんだと思い出し探すと

キーボードが本、タオルその他に埋もれて出てきた

 

PCの不調は無線キーボードの上にいろいろな物が乗り、キーを押し続けた状態になっていたのが原因だった

 

無線アダプタを外すと当たり前だが不調が嘘のように直った

 

このために丸一日時間を使いリカバリWindowsクリーンインストールを行い、データを飛ばし、つながらないサポートに電話をしていたのだった

 

情けない、ああ情けないが

これはPCが壊れてもなく、修理を呼ぶこともなく済んだのだから良かった、と思うことにしよう