半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

トマト

どこへも行かず引きこもっていると、そしてさらに飲酒も控えていたので食べてばかりいた

さして運動もしていないので4キロほど体重が増えた

飲酒も止めた上に食べる量まで減らすのは厳しいので糖質制限をすることにした

といっても厳密な物ではなく炭水化物を減らして肉、魚、豆、野菜を好きなだけ取るやりかたで、今のところ体重は減らず食費のみがかさんでいる

 

米代わりにキャベツ、レタス、もやしを食べるがまあ飽きるね

そこでトマトなのだが今トマトが安い

去年かおととしの野菜高騰の時期に比べると3分の1ぐらい、一つ40円ぐらいで買える

トマトが好きなだけ食べられるというのは最近のささやかな幸せだな

自粛中の楽しみがスーパーでの買い物だったがトマトに限らず一部の食材の値段随分下がっているように感じる

 

ところでトマトは野菜なのだろうか?どう見ても色と言い食感と言い果物でないだろうか?

糖分がないから野菜なのか?それなら檸檬は野菜なのか?

苺は野菜と聞いたことがあるがそれも理解できない

 

ググればすぐ分かるのだろうけど、こんなどうでもいいことは自分の中であれこれ考えていた方が面白い

 

書き出してから気づいたが今週のお題は「冷たくておいしくて」か

なんとなくテーマに沿ったような