半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

今月の予定と読んだ本メモ

東京のコロナ検査陽性者がここ何日か対前週で10倍以上に増えている。
あまりにも急激で今月中に予定していた新年会、スキー旅行、同窓会など人と会うイベントのほとんどが中止延期になった。

オミクロン株の拡大が主な理由だろうけど、デルタも据えているのかな。変化が急すぎて細かい情報はまだよくわからない。
ワクチンも治療薬もあり弱毒化も進んでいるようなので以前ほどは心配してない。
があまりに急激なのでしばらくは様子見で外出、人込みは避けようと思う。

これだけ急だとピークが来て収まるのも早いと期待してる。

無職なので遊びの予定がなくなるとすることがなくなる。
学校も何回か行ったら休みに入る。

本を読む、勉強する、映像コンテンツを見る、運動する、掃除する。。。
人に会わなくてできること、しなきゃならないことを今のうちにするか。


今年に入ってから読んだ本の記録

年末にいらない本を大量にBook Offに持って行った。本を整理しているとついつい読んでしまい進まない。
現金3,000円と本を買えるクーポン500円ほどになったので、古本とマンガ購入した。

 

西加奈子 i(アイ)

f:id:corecore009:20220109231721j:plain

ステップファミリーの喪失と成長の物語、なのかな?

多様性、LGBTその他ポリコレてんこ盛りの印象。

でも嫌いではない。2日間で一気に読了。

 

ヒストリエ8~11 岩明均

f:id:corecore009:20220109232359j:plain

家に1~7まである。本整理していて続きが読みたくなりBookOffで8~11まで購入。

これ2003年から始まって18年たってまだ12巻までしか進んでない。話はまだまだ続きそうなので未完で終わるのかな。

ギリシャ人?は名前が覚えられないので何回も読み直している。

 

ねずみ男の冒険 水木しげる

f:id:corecore009:20220109233209j:plain

随分前に読んでとても気に入っていたのだが紛失?捨てられた?ので再度購入した。

ねずみ男はキャラ立ちしている水木しげる作品の中でも目玉のおやじと並ぶ最高のキャラクターといえよう。比較的初期(昭和40年前後)の話で目玉も鬼太郎も出てこない。アカギを感じさせる名セリフが多いのでねずみ男ラインスタンプを探してみたが販売されてなかった。