半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド1日目

早起きして電車で日暮里へ。1115分発なので2時間半前には成田に着きたい。安さ優先にしたので京成急行で行く。バスの方がさらに安くすむが渋滞したときいやなので行きは電車。定刻通りに成田ついて出国手続きする。後で分かった事だけど成田第2はプライオリティーパス使えるのは制限区域外にしか無いんだよね。まあ時間の余裕もそれほど無いし免税店でお土産用と自分用にシーバスリーガル2本買う。なぜシーバスリーガルかというと免税店のウイスキーで一番安かったから。免税店の酒ってどれもスーパーで売ってる値段より高いんだよね。機内に手荷物で液体持ち込めないし荷物は機内持ち込みだけなので酒持って行くのには免税店で買うしか無い。

f:id:corecore009:20190411230622j:plain

インド航空は初めて乗る。ややくたびれた感じの機体で運賃も安いがインドのフラッグなので酒も出るし機内食もでる。

f:id:corecore009:20190411230710j:plain

f:id:corecore009:20190411231136j:plain

隣の席はインド人で離陸直前まで携帯で話をし、飛行中はビール3本おかわりし、さらに機内食までおかわりしていた。機内食のおかわりは初めて見た。予備があるだろうから頼むと貰えるんだな。

Delhi国際空港にはほぼ定刻で着く現地時間で17時ぐらい。AI便のいいところは直行なのと到着時間が深夜でないところ。これなら当日にホテルに移動できる。インドの最初の試練は空港からホテルまでだ空港のタクシー必ず違ったホテルに連れて行くらしいしぼったくるので誰もが送迎か予約をしろという。ただメトロが空港とデリーを結ぶようになりこれがニューデリーまで確実に安くいけると言うことで乗り方も日本で十分予習してきた。

ところが現地の友人のT君が車で迎えに来てくれるというLineが入ったのでありがたくホテルまで乗せてって貰う。車は運転手付きだ。というか現地の交通事情では日本人自ら運転している人は居ないのでは無いか?それほどインド人の運転は荒いしめちゃくちゃ。

f:id:corecore009:20190411231318j:plain

デリーへの道は慢性渋滞でホテルには8時過ぎについた。それから車でインドでは高級店になるインドレストランで一緒に食事を取った。インドのようなカオスの国に知り合いがいるととても心強い

f:id:corecore009:20190411231649j:plain

ホテルの前の道。雑踏駅近で騒々しいインドに来た実感がする。ゴミが沢山あって汚い犬もあちこちにいる。ホテルの中は安っぽくて狭いけど小ぎれい。若干ラブホテル風。インドのホテルは清潔なのが一番ありがたい。

*実際の時間から経ってしまって遅れてます。追いつけるかな?