半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

タイでは初めてドミトリーに泊まった。

バンコクではキンノンホステルというドミトリーに2泊した。

ここはアジアを中心にノマド生活をされているkumiさんからの情報紹介で決めたのだが、私のよく訪れるlunaさんもブログでも紹介されている。

luna3018.hatenablog.jpドミトリーでの宿泊は初めてだったが思ったより非常に快適だった。

宿が清潔であったことが一番だが、従業員の方々の感じ良さと他の宿泊者とcommunicationが取れたことが良かった。ホステルを出るとすぐハッポンやタニヤといった歓楽街で通りを歩くだけで夕食はホステルで取った。ホステルの食堂で従業員や宿泊客といろいろ話すことができた。従業員全員女性で英語が流暢。宿泊客も母国語では無いが英語が巧い。結局現地語までは無理でも英語が出来ないと文字通り話にならないんだよなあ。海外に出るたびにもう少し話せるようになろうと思う。

英語しゃべれて漢字で筆談出来れば世界のかなりの程度はカバー出来るんじゃないかな。

ドミトリーはプライバシーも制限されるけど宿泊費も朝食付きで1,000円ほど。今回は話し相手にも恵まれて良かったと思う。

残りの宿泊は2カ所だがどちらも3,000円代でプール付きのホテルに泊まった。雨期でシーズンオフなので若干安く泊まれたと思う。

今回の飛行機代は25,000円、宿泊費は6泊で14,000円、その他は今のところ1日3,000円ぐらいで済んでる。旅行費用全部で6万円ぐらいでいけるかな?あまり節約してる感じはなくて好きなところへ行って好きな物を食べてる。ただ交通は公共交通か乗り合い自動車、食事はフードコートが多い。日本にいる時は少なくとも明るいうちは酒を飲まないのだがこちらに来てから昼からビール飲んでる。