半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド旅行 ジャイプール、タージマハル

首都ニューデリーに戻ってきた。

デリーは大都会でも人も犬も牛もひしめいて居る。わずか5日間居なかっただけだがちょっと懐かしい。

 

世話になっている駐在の友人と土日に定番観光地ジャイプール、タージマハルのあるアグラを訪れることにした。

インドのパックツアーは大体ニューデリー→ジャイプール→アグラ→ニューデリーに戻るというコースが一般的だ。それぞれの町は220km~260kmぐらい離れていて観光のゴールデントライアングルと言われている。日本で言えば大体 東京→松本→浜松→東京ぐらいの距離感である。ニューデリー→アグラで3時間半、ニューデリー→ジャイプールで4時間ぐらいかかる。

各地で宿泊する方がゆっくり出来るのだが今回はニューデリーからジャイプール、アグラそれぞれに車をチャーターして日帰りで行くこととした。車チャーターで2日間で3万4千円。

f:id:corecore009:20190610003513j:plain
f:id:corecore009:20190610003627j:plain

タージマハルは凄いね。世界遺産の中でも屈指の美しさだな。

王様が自分の妃のために立てた廟だけどこんなことこれからどんなに金と権力を持っていても出来ないだろうな。王様本人の分は出来る前に失脚してしまったみたいだけど。

f:id:corecore009:20190610004253j:plain
f:id:corecore009:20190610004322j:plain
f:id:corecore009:20190610004359j:plain

ジャイプールのお城も良かった。建物に歴史も感じるし、服装も華やかだ。

装飾が本当に綺麗。

f:id:corecore009:20190610004819j:plain
f:id:corecore009:20190610004915j:plain
f:id:corecore009:20190610005303j:plain
f:id:corecore009:20190610005248j:plain
f:id:corecore009:20190610005012j:plain

インド人ドライバーの運転は荒い。飛ばせるだけ飛ばすしバイクの3人乗り4人乗りは当たり前。クラクションは常に鳴らしている。自分でインドの道を運転する自信なし。

 

今インドは凄く暑いみたいだね。特にジャイプールあたりは50度を超えているらしい。私が行ったときは暑いとは思ったけど30度代でまだまだ全然楽だったんだな。