半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド4日目

今日は土曜日。友達は休みで家で日本のプロ野球TV観戦。ハウスキーパーが来る日で家を空けられないとのこと。自分は一人ニューデリー観光に出かける。

f:id:corecore009:20190430232324j:plain

f:id:corecore009:20190430232449j:plain



出かけたのはフマユーン廟。自分は古い建築物をか好きなので満足。気温はかなり高温30度後半だと思う。ただ湿度が無いので日陰に行けば少しはまし。暑さだけならいいのだがニューデリーPM2.5の値がものすごく高い。長時間外に居ると喉の調子が悪くなる。

f:id:corecore009:20190430232609j:plain

その後またデリーの旧市街へ。インドは汚いし臭いし、命の危険は感じないけれども盗難、詐欺などで日本とは違ってある程度の緊張感を強いられる。わずかな日数で分かることは少ないけれどもやはりインドを理解するには旧市街などを訪れた方がいいと思う。

夜は友達の家に一旦戻りそれから外食。

f:id:corecore009:20190430232729j:plain

インド来てはじめてカレー以外の店。和食。値段は日本と同じぐらい。