半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド旅行 インドのトイレ

インドは経済成長7%で実質成長率18年度世界第一だった。さらに質ともかくロケットから核兵器まで自国生産する技術も持っている。

にもかかわらずトイレの普及は世界最悪である。

【特派員発】5億人が屋外排泄の国 進むトイレ改革 設置しても「不使用」続々…立ちはだかる宗教の壁(1/6ページ) - 産経ニュース

この記事にもあるが携帯電話の普及よりトイレがはるかに遅れている。

また動物と共存しているので街中のいたる所に糞便がある。人間のかもしれないが。

そんなわけで道を歩くときはそれが首都のメインストリートでも、オフィス街の道路でも無謀な運転の車バイク、狂犬病の可能性のある犬とともに糞便を踏まないことに気をつけなければならない。排泄を非常に不浄と考える文化とカースト制のせいかもしれないが、その処理を誰もやりたがらないために結局国全体が排泄物であふれている。

中国に昔行ったときニーハオトイレの経験がある。でももう無いだろうな。中国もバングラデシュもわずかな年月で改善したみたいだね。

インドもパワーあふれる国だから近いうちに見違えるようになるかもしれない。

f:id:corecore009:20190609003440j:plain

インドニューデリー駅近くの公衆トイレ。

日本人はインド行くと高率で下痢するのでトイレの充実は望みたい。

ちなみにインドエアのトイレも最初は綺麗だけど最後の方は悲惨な状態になってる。インド国鉄の列車のトイレは穴が空いているだけなので流す必要も無くそのまま線路へ。