半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド旅行 ハリドワール

あいだ空きすぎた。

インド旅行後半をまとめる。取りあえず終わらせる。

リシケシ4日間滞在した後ハリドワールに一泊してデリーに戻ってきた。ハリドワールに泊まったのは列車の時間が早くてリシケシからでは間に合わないからだ。ハリドワールは日系の工場もあるらしいが、またヒンズーの聖地でもあるとのことだがほとんど観光地らしさが無い、インドの地方の町、という印象だった。今までで一番安い2千円ぐらいのホテルを予約した。エアコン付き、個室、シャワートイレ付きだ。ベッドはダブルサイズで綺麗だったが清潔なのはそこまで、水回りが汚い。トイレは水で洗うタイプ。紙を流せばおそらく詰まる。シャワーはトイレの真横にあり使えばトイレとともに下が水浸しになる。下水が逆流しているためか部屋が異様に臭かった。

それでも個室でカギが掛かるので寝ているときに荷物の心配が少ないのはいい。暑いのでエアコン無いときつい。これぐらいが自分の泊まれる限度かな?ドミトリーでも荷物のロッカーがある、水回りが共同であってももう少しましなところであれば大丈夫かな?

泊まったホテルは駅に近く外は商店が延々と続いている。買いたいような物は何も無かった。食事も衛生的にも見た目にも入りたいところは無かった。英語通じないかも。

ハリドワールはヒンズー教の聖地でもありガンジス川のスポットに行けばそれなりのホテルや見所もあるのだろう。

ただ駅前には(自分がちょっと歩いた限りでは)何も無い。日本人はもちろん外国人らしき人も見かけなかった。こういう所、経験の方が記憶に残るな。

f:id:corecore009:20190608235426j:plain
f:id:corecore009:20190608235321j:plain
f:id:corecore009:20190608235243j:plain



外は暑い、埃っぽいし体調も良くなかったのでホテルにこもり次の朝5時にはチェックアウトしてニューデリーに向かった。