半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

インド8日目~リシケシ

リシケシが今回のインド旅行で一番やってみたかったこと。ニューデリーから離れヨガの聖地でBeatleswhite albumを作ったところ。

残念なのは体調がいまひとつだったこと。腹ををこわして痛みは無かったけれども今までの疲れがたまってあまり行動出来なかった。できる限り歩いたけれどやりたかったヨガも見ているだけだった。

リシケシはある意味観光地でもあり欧米人が凄く多い。それに比べ東洋人日本人は少なかった。時期的な事もあるのかもしれない。日本人と話をしたのはリシケシの最終日ヨガに向かう3人組の女性と歩きながら話をした時だけだった。

リシケシにはガンジス川沿いに気持ちのいいカフェが沢山あってそこで話をしたのは大体欧米人、後は韓国系だったな。

インド人からは話しかけられるのだけれどどうしても騙されるのでは無いか?と身構えてしまう。今思うともう少し警戒しないで、いや警戒しつつももっといろいろ話しても良かったかな?とも思う。

f:id:corecore009:20190521222921j:plain
f:id:corecore009:20190521223021j:plain
f:id:corecore009:20190521223223j:plain

山に近いし動物も多いね。インドは動物と人間が共存と言うよりお互いに勝手に生きている感じがする。病気とか怖いから近づかないけど。

f:id:corecore009:20190521223129j:plain
f:id:corecore009:20190521223642j:plain
f:id:corecore009:20190521223719j:plain

ガンジス河は日本の清流の様ではないのだけれど、とても綺麗だった。また行ってみたいなとちょっと思った。

f:id:corecore009:20190521223911j:plain
f:id:corecore009:20190521223102j:plain