半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

無職初日

f:id:corecore009:20190401223648j:plain

今日から新年度。新しい年号も決まった。

先月の末に退社記念式典も終わり4月1日より名実ともに無職になった。

退職に伴い提出書類関連の作業や出かける用事も多く、インドへの出発も明後日に控え退職の感慨も特にない。

2月3月はほとんど会社に行っていないのにイベント、飲み会などが多く通常以上に出費がかさんだ。タイにも行ったし。

このペースで散財が続くと貯金を食い潰しまた労働に復帰せざるを得ない。

パートタイムや日雇いだと時間1000円、一日1万円弱かな。

フルタイムだと再雇用断った意味ないし、そもそも仕事があるのか?

インドも最初は安宿バックパッカーを目指していたが、北インドの最も暑い時期で気温は50度近く上がりそうだし、水も食べ物も危ないといわれ、移動の列車もエアコン付き、ホテルもドミトリーや不衛生そうなところは避けて、とどんどん予算が膨れインドなのにちっとも安くあげられそうにない。

健康で無事に帰ってくることが第一なので仕方ない。がどこかで節約をしないと。

 

旅行準備はあと1日しかない。プライオリティパスやアマゾンから取り寄せたスマホ用のsimは間に合った。ホテル列車の予約や持って行くものなどについて改めて書いてみたいと思う。