半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

簡単な自己紹介

このブログは自分の備忘録、心情の記録、考え方をまとめてみるという目的で始めました。自分の文章の下手さ、内容のつまらなさを自覚しており、他の方々の目に触れることを想定しないで書いています。


とはいえ公開しているブログでもありますので簡単な自己紹介をさせていただきます。

私は2019年の3月末で大学を卒業して以来働いていた会社を退職予定です。
今は有休その他で実質的な退職状態であり事務手続き等であと数回出社するのみです。

30から50歳ぐらいまでは仕事量、責任なども大きく55歳ぐらいでのアーリーリタイアに憧れてましたが教育費用、住宅費用などが負担が大きくできませんでした。また、50を過ぎてラインを外れ(不本意でしたが)責任が少なくなり、その割には給与水準は変わらなかったので60歳まで勤め上げる選択をしました。
65歳まで可能な継続雇用は断りました。

男性、既婚です。子供は独立しました。
退職後の資金計画、住宅事情などはまたの機会に書いていきたいと思います。
資産形成に貯蓄、株式、不動産などいろいろ手を出してみました。大失敗はないですが上手い方ではないです。

 

日本男性の健康寿命は75歳といわれています。ほんと時間は大切ですね。
残された時間、限られた資金でどれだけ楽しめるか?体験できるか?といった事や日頃考えている事をなど中心に書いていきたいと思います。