半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

沖縄旅行記 2日目

朝から雨、肌寒い
南国に来て天気が悪いのは残念だが仕方ない

 

雨なので朝から何もせずホテルで特にウクライナ関連のニュースと株の相場状況を見る
日経平均もダダ下がりでここ数日で千円以上、アメリカ株も下げがきつい
昨日今日で自分の資産100万円近く棄損している

こんな時に買い増していこうと現金比率を増やしていたのだが旅先だし、もっと下がるかもしれないしと取引せずただ眺めるだけ
(結果的にその後大きく戻して安値で拾い損ねた。よくあること)

 


昼食はGoogleで見つけた宮古島そばの店に行く

f:id:corecore009:20220318212805j:plain

屋号はどらえもん

 

本格的な宮古島そばということで、一見かけのようだが具が沢山底に隠れている

f:id:corecore009:20220318212915j:plain

600円でおいしい、量も多い

 

 

雨ですることもなく、屋内施設を見るのがよかろうとゆいレールで ”おもろまち” に行く


新都心とのことなので何かあるだろうと思ったが巨大なduty-free shopが駅前にあるだけで他にほとんど何もない、ちょっと休めるCaffeもない

f:id:corecore009:20220318213039j:plain

いったいどこが おもろい のか?

duty-free shopは用ないし風も強くなってきたのでさっさとホテルに帰る
雨の中歩いたので疲れた

 

 

 

一休みしてホテルからすぐ近くの公設市場へ行く

f:id:corecore009:20220318213700j:plain

ここは1階が魚を中心とした生鮮市場で2階が飲食店になっている

 

 

f:id:corecore009:20220318213739j:plain

なんとなくかわいらしい

 

1階で購入した魚を2階の飲食店で調理もしてくれる

f:id:corecore009:20220318213831j:plain

色がきれいで面白いがあまり食欲はわかない
夜は会食なのでひやかしただけ

 

 


6時半待ち合わせで元同僚と3年ぶりに会う


沖縄料理の居酒屋

f:id:corecore009:20220318214043j:plain

ゴーヤチャンプルとかラフテーとかいろいろ

 

那覇3日前まで暖かかったが昨日今日天気悪く寒いとのこと

お互いの近況や退職後のことなど話は尽きない
懐かしいし楽しかった

石垣島での共通の知り合いの連絡先を聞いた
石垣に行けたら連絡してみよう


会計は割り勘
一軒目2600円二軒目1700円を払う
酒も結構飲んだのに安いなあ、これでも私の方が多めに出してる