半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

今年一年の振り返り

年末なので忘れないうちに

去年に引き続きコロナに影響された一年だった。
自由を満喫しようとしたのに不自由が続いた。

 

1月
義母が99歳で亡くなる。軽度の認知症もあり近隣のグループホムに入所していたが朝食の後眠るように息を引き負ったとのこと。
コロナの影響で面会もままならなかったが、年齢的にも苦しまずに逝ったことも大往生であったと思う。
自分も最後はこのように死にたいものだ。

その後葬儀、納骨など様々な用事で2月まで過ごす。

2月
外飲みの機会も減り1か月ほど禁酒。

3月
友人別荘に行き10年ぶりにスキー復活。

スマホiphoneからアンドロイドpixelに変更。
データ移行に失敗してLine,住所録などかなりのデータが飛ぶ(T_T)

友人(女性独身)が消化器ガン発症救急搬送入院手術などでお手伝い。
(医師からの説明、治療方針ほかの相談など)

友人(大学先輩)がコロナで死亡。葬儀納骨など参列

NPO法人職員募集に応募→お祈り(T_T)

4月
沖縄へ2週間の旅行を計画していたがコロナが蔓延しつつあるのでキャンセル
緊急事態宣言前なのでキャンセル料しっかり取られる

PC購入COREi7-10700F,16GB,RTX2060のそこそこのスペック。ゲームしないのでほぼ宝の持ちぐされ。


5月
コロナも増え続けあまり外に出ない。
禁酒再開。


6月
Dellの4K32インチモニター購入。きれいで比較的安価だがスピーカーなしイヤホンジャックもなし。
つまりHDMIが音声分離されていないので後々苦労する。

釣り1回、テニス1回

第1回コロナワクチン接種

7月
第2回コロナワクチン接種、若干副反応。
ヨット1回、クルージング1回
大学院願書提出

8月
あまり外に出ずオリンピック見たり受験勉強したり。
クルージング1回

9月
大学院受験→合格
下旬より外での活動が増える
釣り1回、長野群馬旅行3日間

10月
神戸-姫路-四国旅行8日間
大学へ週2回聴講始める
禁酒終了、飲み会再開

11月
鹿児島屋久島旅行7日間
バンド練習開始1回

健康診断→再検査→まあ大丈夫?経過観察

12月
伊豆旅行2日間
苗場スキー2日間
アングラ劇鑑賞1回
忘年会、飲み会など外飲み7回ぐらい?


まとめると
コロナ増えるとともに外出活動が少なくなりやることないので大学院受験
緊急事態宣言解除後は旅行飲み会など再開したが、海外は行くことができず。
不完全燃焼の一年だった。

 

でも何とか一年過ごせたことには感謝。
来年は良い年になりますように。