半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

今年気をつけること ①健康維持

今年の目標達成のため、というよりこれからの大きな制約要因は

1健康、2時間、3資金、 だと思う

ほかにも人生、落とし穴は多いけどね

f:id:corecore009:20210106220436j:plain 

2020年の日本の男性平均寿命81歳、健康寿命は72歳だそうだ

本来は自分の年齢の平均余命と健康余命で考えるべきところだが健康余命のデータが45歳、65歳と刻みが大きすぎて自分の年齢に当てはまるものがない

自分の年齢で類推すると死ぬまで平均20年、自立して生活できるのは平均14年といったところか

 

自立はできていても海外へ行ったり海山で遊ぶ体力気力は何時迄もは持たないだろう

そもそも平均まで生きてる保証もない

寿命はともかく自立していられる期間、意欲興味関心を持っていられる時間は少しでも伸ばしたい

 

私が危ないのは

目  眼圧高め乳頭陥没視神経危ない。失明は避けたい 

耳  軽度高音難聴

血圧  軽度高血圧、食塩感受性高いタイプ

血糖値  高め境界域

歯  治療中、いつまでもつか

脳  記憶力減退著しい アルコールの影響か MCIなのか

 

運動器、消化器、泌尿器、呼吸器、睡眠、メンタルは比較的大丈夫

脂肪増加髪減少

 

ちなみに私は痛みに非常に弱い

後で思えば大したことない痛み不調でもすぐ死ぬのではないか、と考える

痛みに耐えて何かをするなどは考えられない

 

だからなるべく病気ケガはしたくない

身体各部が衰えるのは仕方がないが少しでも長く今の状態を維持したい

 

自分でできるのは食事と運動

 

食事で気を付けているのは

食塩<糖質<油<卵<肉<魚<大豆<野菜

左ほど制限して右のものを多くとる

なるべく加工品を取らず原型に近いものを

できるだけ国産品

 

厳密にしているわけではないが炭水化物少なくして高蛋白食品、野菜を多くとる(ごはん食べずにおかずばかり食べる)ので食費はコスト高になる

肉は鶏肉特にムネを増やす野菜はもやしキャベツ人参で嵩上げ、魚は高級魚を避けるなど工夫して一人当たり20,000円/月ぐらい(外食、酒類、菓子類など別)

 

酒は体にも頭にもよくない、だからやめたい、でも好きなんだよね

 

去年禁酒をしたが挫折した

今年も機会があれば禁酒する、とりあえず量を減らす

陽のあるうちは飲まない、飲みスタートはなるべく遅く、飲んだらすぐに寝るぞ

f:id:corecore009:20210106224051j:plain

*去年Gotoで行った沖縄で飲んだ古酒泡盛 うまかった