半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

失業給付終了

失業保険給付が終了した。

会社の有給、特別休暇、失業保険、職業訓練校に行くことによる給付延長、おまけの1ヶ月延長を経て1年以上に渡る有給無職生活が完全に終わった。毎日働きもせずお金が振り込まれるとはなんともありがたいことだ。

前にも書いたように失業保険を貰う間求職活動はしており来月からの働くことが決まっていたのだがまさかの内定取り消しをくった。外国の小さな会社で理由は他の日本人を見つけた、とのこと。いい加減な会社そうでこちらも迷っていたのでまあ仕方ないか。

 

ところで武漢肺炎はどうなるのだろう?

もはや日本でのパンデミックは免れないと思う。日本の防御は甘すぎる!何でもっと早く中国からの人の流れを遮断しないのだろう。今月末には日本で蔓延していているだろう。していなければ本当にラッキーだがそうなることを想定して行動しないとな。

そんな状況だが今月就活と観光をかねてまたベトナムに行こうと思っている。大丈夫か?