半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

アメリカGamestop株の乱高下に思う

去年はコロナでの株暴落があり、それを上回る反発もあり株式市場はむしろバブルと言っていい状態だ

 

そんな中で面白いのは米国ゲームストップの株の乱高下だ 

www.newsweekjapan.jp

ゲームストップはアメリカのゲーム小売りの会社で業績低迷からヘッジファンドから空売り攻勢にあっていたらしい

それに反発する一般人がRedditというソーシャルニュース?で盛り上がってヘッジファンドに買い向かって2週間前まで数ドルだった株価が大暴騰しているらしい

空売り失敗しての大暴騰って今までにもあったけれどネットを通じて一般人がヘッジファンドに怒りをぶつけているというのが新しいな

 

買いは最悪でも損失は買った分が0になるだけだけれど、空売りは自分が持っていないものを売って後で買い戻す手法だから市場に売り物がなければとんでもなく損失が膨らむ

傍で見ている分では面白いけれど、売りは怖いね

 

でも株価高騰は一般人の怒りの結束が理由なのか

ネットを巧妙に使った新しい情報操作かも

記事でも株価操作を疑っている

 

コロナもあって世の中の変化が大きいだけでなく、本当は何が起こっているのかわからない

ネット情報もフェイクがあるだけでなくフェイクを装った逆情報、隠蔽、印象操作なんでもあるから

いろいろ見比べて考えて自分の判断を信じるしかないな

 

 

ちょっとだけ自分の経済予想

 

コロナ落ち着くまで給付金、調整金、GOTOなど名前はともかく、支持率低下させないため総選挙までバラマキは続く

 

しかしバラマキは正しい。ピンポイントの弱者への援助は時間的にも効率的にも無駄が多い

協力金ふとり、GOTOの金持ち優遇、今は仕方がない

 

コロナで影響を受けてない人も、むしろ儲かっている人もいる、また今は使い道も限られているので株式、その他投資に向かう

実態の景気は伴っていないで格差は拡大に進む(トランプ、アベ時代はむしろ格差は縮小していた)

観光飲食などのサービス業などに影響が大きく雇用悪化

コロナ終息後も高株価続いていたら財務省は引き締め増税するかも

 

結論

株価はプチバブルもうすぐ大きく調整するはず→10%下がるごとにリスク資産割合増やす

雇用改善しばらく無理→だが一応探す、景気対策GOTO復活したらめいっぱい活用し無職を堪能

コロナは暖かくなれば収束、その後はワクチン効果で正常化するはず、なので岡村のごとく今は我慢の時