半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

ポルシェの車庫DIYリフォーム

去年買ったポルシェはその後壊れることもなく調子がいい

自宅の駐車スペースにはカーポートがあるのだが錆さびの骨組みだけが残り屋根のない状態だった

ポルシェボクスターはオープンカーでありカーポートで幌を開けると空が見える

気持ちはいいけど車庫としての役に立っていない

近くの工務店でのペンキ塗り替え、屋根の張り直しの見積もりは14万円弱だった

 

無職で時間はたくさんあるので自分でリフォームした

f:id:corecore009:20210131225700j:plain

f:id:corecore009:20210131224049j:plain

f:id:corecore009:20210131224240j:plain

f:id:corecore009:20210131224249j:plain


 

費用は

ペンキ、刷毛その他          4,000円

錆取りグラインダー+アタッチメント        4,100円

ポリカ波板10尺X10+送料        28,400円

フック170                    2,000円

穴開けキリ                      900円

 

合計(概算)                          39,400円

 

若干塗り残しがあったり穴あけ場所間違えたりしたが見栄えも悪くない

今回のリフォームでポリカ波板の耐用年数の10年ぐらいは十分持つだろう

 

約10万円は節約できたかな

 

住宅関連の修繕やメンテナンスを自分でやれば節約できる

DIY自体も結構面白い

リフォームや修繕の大抵のやり方はNETで解決できる

やればできる!!!

 

f:id:corecore009:20210131224647p:plain

高所作業は怖いし落ちて怪我したら元も子もないので無理せず慎重に