半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

アーリーリタイアとセミリタイア

セミリタイア系のブログをよく見ています。若くして仕事を辞め、あるいは辞めることを目指している方が多い様ですね。

アーリーリタイアは若くして、通常60歳前に資産なりを作って引退すること、セミリタイアはフルタイムあるいは正社員を辞めて時間的にも量的にも少ない仕事をしたりしなかったりという完全引退ではない状態を指すのではないかと考えております。

私は60歳若干前からの実質退職状態であります。

資金計画では今後全く働かなくとも食べてはいけますが、遊びの幅を広げるために若干は働いて小遣い稼ぎをしようかと考えています。当面はセミリタイアを目標にしたいと思います。