半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

25年使った電子レンジ現役引退

たいていの電化製品は5年から10年もすればどこか壊れるか、PCやスマホのように性能環境が変わって買い替えることになる

 

私の家の電子レンジもスイッチが怪しくなり自動温めが使えなくなり買い替えることにした

ちなみに私は料理をよくするので使用頻度はとても高い

f:id:corecore009:20210315011214j:plain

25年間お疲れさまでした

f:id:corecore009:20210315011254j:plain

今までのレンジは三菱電機製で96年1~6月製造のシールが貼ってある

 

私は物持ちが良いほうであるのでかなり古い物も使っている

例えばテニスラケットなどは30年以上前のヤマハのラケットをいまだに使っている

f:id:corecore009:20210315011715j:plain

他にも長期に使うものはいくつかある、が使用頻度が違う

テニスラケットはせいぜい1~2か月に一回だが電子レンジはほぼ毎日のように使った

生まれた子供が大学卒業して社会人になる期間使い続けたことになり愛着がある

 

 機能的には25年たってもほとんど変わっていない

当時の全部機能付きの機種なのでオーブンもスチームもノンオイルフライもある

電子レンジは25年間でほとんど機能は変わっていない

 

25年前は家電と言えば日本のメーカーの天下だったな

白物家電のシェアは半分以上中国だ

電子機器もモニター、TV、スマホ半導体も韓国、台湾、中国にやられっぱなしだ

 

新しい製品は東芝製だがここも白物家電部門は中国メーカーに買収されてしまった

 

ところで私はシャープ株で非常に痛い目をみている

あの韓国企業に液晶技術を無償で教えてあげたとうそぶいていたバカ経営者はどうしているのだろう

 

日本のモノ作りはどうなるのか?

何とか復活してほしいのだが

日本人の危機感のなさじゃ難しいかなぁ