半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

コロナワクチン1回目接種

第一回目のワクチンを受けてきた。
先日接種券がきて近くの医院に問い合わせたらキャンセルが出たとのことで早い時期に打てることになった。
2回目予約がその3週後であるのでファイザー製品のはず。

打った直後は何ともなかったが接種8時間たった現在は腕の周辺に筋肉痛のような若干の鈍痛がある。
発熱は現在のところないが明日は何も予定を入れずゆっくりするつもり。
まあ普段通りともいえるが。

ファイザー製のワクチンの死亡例を含む重篤な副反応は10万分の1らしいから(うろ覚え)年末ジャンボ1億円の当選確率ぐらいだろう。
それでももしかしたら当たるかもしれないと思って宝くじを買う人はいるし実際当たる人はいるわけで、
だからワクチンリスクもゼロじゃなく打つ打たないは個人の判断だ。
接種数年後に何かおこるかもしれない。


個人が自由を追求すると集団の利益と反することはよくあるよね。
集団免疫は自分以外で作ってほしいとか、少子化高齢化は問題だけど子供を育てるのは嫌だ、
とか自分の財産も命も守りたいけど自分が戦うのは嫌だ、とか。
日本は憲法も変えられず全体利益のための個人への強制は極端にできないからこういうところは弱い ー いい悪いは別にして。

だからこういう時はインセンティブ、利益誘導で進めるのしかないと思う。

ワクチン接種した人のみがGOTO使えるとか優遇措置を行えば、それでも打ちたくない人は打たなきゃいいわけだし
差別されるわけではなく優遇されないだけだから問題ない。

********

注射翌日。
腕の痛みはやや強く、発熱はなし。日常生活は全く支障なし。