半分引退日記 ―あるいは無駄遣いの軌跡―

会社員引退後の生活、遊び、お金の使い道など、どうでもいい事を書いてます

海からオリンピック会場をみてきた

去年小型船舶免許を取った

今日初めて自分で小型船を操縦した
気温は30度越え猛暑だが海の上は風もあってそれほど暑くはない
何より自分で操縦するのは面白かった

東京湾内を周遊したのだけれど海上自衛隊イージス艦と潜水艦が航行していて近くを並走できたのでとても感激した

f:id:corecore009:20210726161646j:plain

 潜水艦は係留しているのは見たことがあったけれど実際に海上を航行しているのを見たのは初めてだ
先日のオリンピック ブルーインパルス飛行は直接見れなかったが、自衛隊の飛行機、巡洋艦や潜水艦を直接見るとわくわくする

イージス艦は少し離れていたけど潜水艦は割と近くを並走することができた

帰宅後に写真を見て調べてみると「そうりゅう」型みたいだ

Wikiによると会場速力は24Km/hとあったがもっと速かったようだったな

 

その後お台場のトライアスロン開催会場、選手村を海側から見た

f:id:corecore009:20210726161720j:plain

東京湾岸の街は海側から見るととてもきれいだが海は本当に汚い

本当にここで泳ぐのか?というレベルだ

やはり下水の雨水との合流式が原因なのだろうか
ここしばらく公共事業は予算が抑えられてインフラの老朽化も激しいようだ
特に海の水質改善や景観はもっと金をかけてほしい

予算は建設国債大増発で!


オリンピックは次から次へと問題が起きて、文句も言いたいこともある
ガースーもいくらバッハと橋本聖子の話が長くてつまらなくても天皇陛下とご一緒に臨席賜る時ぐらい緊張感持てよ~

それでも今は協力する
応援もする
この時期オリンピックを開催できるのは日本以外ないだろう

何とか最後まで無事に終わってほしい